2回目も大好評! にゅうがく準備教室

  • 2010.12.10 Friday
  • 13:15
JUGEMテーマ:小学生の子育て
JUGEMテーマ:家庭教育
JUGEMテーマ:広島県福山市
JUGEMテーマ:家庭学習





 来春 小学校1年生になるお子さんと お母さんの「にゅうがく準備教室」2回目をポピーで開催しました。その時の内容を一部ご紹介します。

1回目と同様、まず子どもと親に別れ、子どもは自分の名前を書く練習をしたり、10までの数の合成・分解(8と2で10・4と6で10)や、いち、にい、さん・・・という数え方の他に、ひとつ、ふたつ、みっつ・・・という数え方もあるよ。というような勉強をしました。

保護者には、小学校教職の経験豊富な神村先生から”安心して入学を迎えるために、家庭でしておくといいな 2”という内容のお話がありました。
字を覚えはじめたばかりの子は、間違って覚えていたり、鏡文字になったりすることがよくあります。それを直す良い方法は、紙に書いて直すだけでなく、手を高く上げて、空に『と』なら『とーっ!』と言いながら親子で一緒に書いてみる。

これは、わが子にも試したのですが、効果テキメン!!楽しくできる上に、鏡文字になっていた『と』が嘘のように直りました。

その他、時計は1年生がつまづく単元のひとつです。
なぜなら、計算分野は10進法なのに、時計では60進法・・・。算数を習い始めたばかりの1年生は、頭がもうパニックです。そうならない為にも、ぜひリビングにはアナログ時計を置いて、時計の読み方を学んだり、意識させてみたり・・・。してみて下さいというお話でした。

また、お母さん同士で学童保育や学用品の話などで盛り上がりました。
ちなみに、その時のお母さん情報では、ランドセルは11月と2月がお買い得月だそうです。

次回は、2011・1/29(土)
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

大好評!! にゅうがく準備教室

  • 2010.11.12 Friday
  • 11:23
 来春 小学校1年生になるお子さんと お母さんの「にゅうがく準備教室」がポピーで始まりました。
10月30日に、1回目の教室を開催しました。その時の内容を一部ご紹介します。
まず子どもと親に別れ、子どもは自分の名前を書く練習をしたり、10までの数の勉強をしました。どの子も先生の話をしっかり聞いて 一生懸命取り組んでいました。

保護者には、小学校教職の経験豊富な神村先生から ”安心して入学を迎えるために 家庭でしておくといいな”という内容のお話がありました。
例えば、家の中には学びのチャンスがたくさんあります。
リビングに アナログ時計を置いて、時計の読み方を学んだり、時間を意識させてみたり・・・
また「上から2番目のひきだしから えんぴつを3本とって。」という言い方をすると、それだけで1年生で習う 数と順番の勉強が自然と身につきます。言い方ひとつで学びのチャンスはいくらでも広がります。皆さんまずは日々の会話に取り入れてみてはいかがでしょうか?
最後に神村先生への質問コーナーもあり、それぞれ不安に思うことやちょっとした悩みなど、みなさん相談されていました。

次回は、11/27(土)に開催します。
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 入会プレゼント〜幼児ポピー「ポピッこ ももちゃん」編
    ポピー (06/16)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM